本日、夏期個別説明会と数学検定です。2017.06.24

 今日は午後3時から、入塾・夏期個別説明会があります。中学入試を考えている小6生は夏期個別指導をお薦めしています。また、中学生には1学期の復習や入試対策など、生徒に合わせた夏期個別指導を提案していきます。ぜひ、この夏休みに学力アップを図りましょう。
 午後6時半からは数学検定です。検定は挑戦し、勉強して合格を手にします。目標を持って取り組むことで学力がつき、合格を手にすることで自信が生まれます。次回は8月に漢字検定、数学検定があります。ぜひ、挑戦をお薦めします。

夏期個別指導受付中です。2017.06.22

 7月からは夏期個別指導開始です。中学受験を考えている小学生は、夏に試験対策をお薦めします。私立の中学はもちろん、市立中等部の問題もいきなりではなかなか解けないと思います。算数とか国語の区別の無い適性検査は、音楽や家庭科までさまざまな問題が含まれます。また、作文もありますから、中学受験をお考えの方は、一度ご相談下さい。24日に夏期個別相談会を実施しますので、参加希望の方は杉山までお知らせください。

期末テスト、どうかな?2017.06.21

 さて、明日、明後日は期末テストですね。昨日あたりは「課題が終わらない~」という生徒が何人かいましたが、もうずっと前から、「課題は今から取り組んでおくように」と言っていたはずですが・・・。こればかりは自分でやろうとしない限り、終わりませんよ。その課題、テストにバッチリ出ている事に気づいていますか?答えを写すだけでは意味がないというのはそういうことなんです。自分の力で取組み、理解し、定着させる。それが勉強です。少しでも良い点が取れるように、とにかくやるしかありません。頑張りましょう。

勉強するのはそんなに辛い事?2017.06.20

 吉田町の小学校が『来年度から夏休みが10日になる』とテレビでも取り上げられるようになってきました。長女の学校にもTV取材が入ったようです。どうです?10日間の夏休み。
私が小・中学生だったら、アリです。夏休みって、宿題が多くて、部活も長いし、友達と会えないし、授業がある方がいいなぁと思ったことは何度もあります。エアコン完備の教室で勉強した方がいいです。1か月もやらない生徒は勉強しませんから、学力なんて落ちるのも当然と言えば当然。自ら取り組めは学力はつきますが、それができる生徒がどれだけいるか、少数ですね。1か月分の宿題を溜めるからたいへんになるのです。10日間の宿題ならそれほどでもないと思いますよ。

 普段から勉強することに抵抗を持たないでできたら、いいですね。できるようになったら嬉しい。わかることが増えたら面白い。そういう気持ちになれたら、勉強も楽しんでできると思います。

今週の土曜日、数学検定です。2017.06.19 

 今週は期末テストがあります。一学期の成績が決まってきます。高得点を目指して、しっかり取り組みましょう。
 そして土曜日は数学検定です。合格を目指して頑張りましょう。
6月24日(土) 数学検定 集合PM6:15
検定 準2級    PM6:30~PM9:15 
   3級~5級    PM6:30~PM8:45
   6級以下   PM6:30~PM7:20  

限界は自分で作る 2017.06.18

 『やる気が出ない』『やればできると思う』良く聞く言葉です。やる気は出さなきゃ勝手に出ないし、やらないからできないだけなんです。何とかやらなきゃ、明日までにこれを出さないと・・・。ギリギリにならないととりかからない人もいると思います。それは、自分の意志でやるしかないです。誰かに言われると、それを理由に『やる気がなくなった』なんて言うのはただのいいわけ、まだまだです。
 これからの人生、必死になってやらなければならない案件はいくつも出てきますよ。そこでどれだけ頑張れるか、諦めてしまうかは、結局自分の気持ち次第です。
 次女は、今日、秘書検定の受験に行きました。高専で秘書検定はいらない?とも思いましたが、何事もやってみないと始まりません。挑戦することか大切だと思います。

明日は日曜個別指導です。2017.06.17

 昨日は漢字検定でした。小学生はすらすら書いていましたが、中学生は空欄が目立っていました。次回は8月22日実施です。夏休みなら、もっと時間が取れると思います。というか、今から次に向けて勉強していきましょう。
 明日は日曜個別指導です。テスト前の生徒はもちろん、数学検定受検者、次回の検定に向けてでもいいですね。勉強するものを持参して来て下さい。

18日(日)日曜個別指導
PM1:00~PM6:00

本日、漢字検定です。 2017.06.16

 今日は午後7時~漢字検定です。合格を目指して頑張って下さい。昨日、長男、長女が漢検2級を取った話を書きましたが、当時は塾生みんながかなり上の級に挑戦し、合格していました。
 平成18年度、第3回検定では、2級合格⇒中2、中1(長女)、小5(長男)、準2級合格⇒中1が2名、3級合格⇒中3、中2が3名、小6、4級合格⇒中2、中1が4名、小6、5級合格⇒小6、小4、6級合格⇒小6、小5が3名・・・なかなかのものです。
 今の生徒もやればできるはずです。ぜひ、上の級を目指して取り組んで欲しいと思います。

6月16日(金)漢字検定
集合 PM6:45
検定 PM7:00~PM8:00

漢検、今から詰め込みでも合格を。2017.06.15

 第五中学は今日から期末テスト。多くの学校は来週です。そして明日は漢字検定。うちの子供達も漢字検定はかなり下の級から取ってきました。初めは小学校低学年で、10級位から受けていました。初めは順調です。
 ただ自分の学年より上の級に進むにつれて、勉強するようになりました。長男は小5で2級に合格。長女も同じ回で中1で2級合格です。その頃、漢字検定は土曜日の夜実施していたので、私の出勤に合わせて午前中から塾へ来て、半日ひたすら勉強しました。もちろんその日だけでなく、前々から取り組んでいましたが・・・。
 やる時はやる。そういう気持ちで取り組んで欲しいと思います。諦めるのなんて、本当に最後の最後、やってからにして下さい。
 部活も厳しい練習を毎日していると思います。勉強だって同じようにできると思います。体力を使わない分、楽ですよ。日曜日、午後1時~午後6時まで連続でやってみてはどうですか?

時間は作るもの 2017.06.14

 いよいよ明後日は漢字検定です。合格を目指して頑張りましょう。勉強が進んでいない生徒もいるようです。特に中学生は、時間を無理して作らないと取り組めないですね。テレビを見る時間を減らす。スマホを使う時間を減らす。ボーっとする時間を減らす。最終的には睡眠時間を減らすとか。(極端に寝ないのはダメです)でなければ、時間を作るんです。学校の休み時間にやるとか。永遠にやるわけじゃないんですから、テスト前くらい無理して時間を作って下さい。
 数検受検者も同じです。24日が数学検定です。こちらは18日に日曜個別指導があるので、テスト勉強と並行して取り組みましょう。とにかく、合格を目指して頑張りましょう。