春期eトレ講習、本格的に始まりました。260325

昨日24日から本格的に春期eトレが始まりました。
3時~の授業の迎え、4時~の授業の迎え、5時~の授業の迎え、7時15分~の授業の迎えと、迎えだけで4回あります。そして迎えの合間に教室に入って少し勉強を見るのが、私の日課になりそうです。杉山先生がしっかり見ていてくれるので安心なのですが、私は運転手になりつつあります。まぁそれは、それで良いと思います。

   『私は裏方でがんばっちゃおうかな?』なんて思っています。
やっぱり若い生徒達は、若い人に教えてもらいたいと思うのが自然ですからね。
自分は32年とちょっと塾をやってきましたが、子供こそ宝だと思います。そういう若い子供達が頑張ってくれて、おかげで32年もこの仕事を出来たので、塾生や保護者様には本当に感謝しています。

明日はクキザキ君の採用面接が入っています。彼は神大の新2回生。19歳です。
そう、、、卒塾生です。6年位塾にいました。明るさはピカイチです。
採用面接もへったくれもありません。採用確定と言うか、身柄確保です。

当塾のマスコットボーイです。260316

彼は小4のジョー君。日曜講習に来て、1時~6時まで連続5時間もeトレに取り組んだには、タフさに感心しました。
2月3日~3月16日でに彼に与えたハイユニは8本か9本。
中1の兄も8本か9本ですが、小学生ではジョーが一番のはりきりボーイです。やっぱり小学生のうちは、素直に頑張っちゃうんだな・・・と思いますね。『お母さんがこう言っていた。だから僕はがんばんなくちゃ。』と素直なものです。男子にとって母親の存在は大きいですね。ちょっと、いや、かなり野性的なジョーは、
当塾のマスコットボーイです。260316

 

IMG_4682

 

 

『三菱Hi-uni2B』 を10ダース追加発注しました。260314

2月2日に買い求めたお気に入りの三菱Hi-uni2Bが残り2ダースになってしまいました。
『5cmになったらエンドレスで新しいのをあげるね。』と約束して1本ずつ塾生に進呈しました。『10ダースか。これだけあれば数カ月は持つかな?』と思っていましたが、一ヶ月とちょっとで再発注です。私はそんなに書類を書かないのでまだ1本目を使用中ですが、塾生が私愛用の鉛筆で書きまくっていると思うと嬉しいです。しっかりした文字で書くことは大事な事だと思います。
値段が高くて高いだけに最高級品です。自分が子供の頃からありましたが、高いので子供の頃は買った事はありませんでした。『新年度を迎えて、塾生に進呈するのにはなにがいいかな?』と考えて選んだのが『三菱Hi-uni2B』です。約束した以上は必ずエンドレスしていきます。チビの鉛筆は若き頃の記念品になると思います。コレクションして下さいね。

 

IMG_4620

eトレだけでは、絶対上手く廻らない。緻密な杉山さんの頭脳がなければ無理だと思う。

   今日は3月13日です。
1月10日?からeトレを導入して2ヶ月が過ぎた。確かに5教科の教材が自由自在に解答付きで打ち出されるのは便利と言えば本当に便利なのだが、それだけではただのプリント製造機でしかない。学習予定のテンプレートや成績管理機能を使いこなた上で、さらに一人ひとりの送迎との兼ね合いまでコントロールしてするとなると、相当に難しい。

私は送迎を組み込む事と、30分授業を2コマ、3コマ廻すで精いっぱいである。
でも杉山さんは一人ひとりのテンプレートも作り上げ、長男の杉航に曜日によっての通塾生の管理表や配車関連表を作らせていた。私も長男も理学部の数学科を出た。数学に関してだけでいえば少しは深く勉強した身です。まぁ高校の頃は自分は数学が出来る!なんて幻想を持ちました。クレイジーなくらい出来る同級生をみて、凡人である事を知りました。。。

しかし、高専の杉航は数Ⅲまでは余裕でこなすので、私からみれば数学においては最上級の講師だと思う。数Ⅲまでこなせる家庭教師や個人塾がそう沢山いたり、あるとは思えない。
微分・積分まで自在にこなせるには舌を巻く。流石は杉山さんの息子だな。。。

eトレは単なる便利な道具でしかない。杉山塾になってしまってもいいなぁ・・・と思っている。
杉山先生のここ3ヶ月の勤務は尋常ではない。敬意さえも感じています。

なので日頃の感謝の気持ちで、沼津港の『かもめ丸』に行ってきました。ランチなので左が私の天丼です。右が杉山さんのマグロ丼です。945円。安いけど最高に美味かったです。
そして食べ応えがあります。美味くて泣けます。村松イチ押しです。
おかげで夕食はなにも食べずに帰宅しました。81歳とおっしゃっていたニコニコ顔のお母さんが店員さんをされていました。81歳現役。自分もかくありたいと思いました。
沼津港に食事にいかれるなら『かもめ丸』。超お勧めです。

 

IMG_514864194707_n51392_n

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4221

 

 

 

杉山航希講師デビュー。いい青年になったな。260309

『君は中学校にいけば、おそらく学年トップになると思うが、それに調子づいたら駄目だよ。
簡単すぎる問題でもちゃんとやれ。』予測通り万年1番だったけれど、私の教えを気にしていてくれたのか、杉山先生が教えたのか分からないが、簡単な問題もピシ!とやってあった。
沼津高専の入試もなんの心配もなかった。理由は入試直近の模試の第2志望が韮山高校で2番。150人くらいの中の2番であったけど、全力で勉強したフシがなかった。7割くらいの感じだった。『おまえなぁ、いい加減に本気でやったらどうだ?』には廻りの生徒がしーんとしていた。万年学年トップが注意されてる・・・しーんであった。

中3にして数検2級の一次にすんなり合格、1年の7月で2次に合格で完全合格した。
まぁそんな男です。無口なのが難点と言えば難点。 『仕事と割り切って喋れ。』
これを教えて行こうと思います。まぁ男なんでべらべら喋るがいいとは思っていないけど。
喋れよ!!ですね。高校生の数Ⅲくらいまでは余裕でこなします。半分以上羨ましい。

 

IMG_5076

高3&中3卒塾の『ランチ会&温泉宿泊オリーブの木』を敢行しました。

昨日7日は高3のランチ会、中3の大笑いの湯への温泉&宿泊で楽しい時間を過ごして来ました。礒合さんは名古屋へ、浅田さんと川上君は金沢へ。各大学で頑張って欲しいと思います。中3の県公立高校の発表は14日です。温泉の靴箱の番号まで自分の受験番号に拘っていました。向笠さんは『いちご大福絶ち』までしていましたが、ついに誘惑に勝てず買っていましたねぇ。楽しいひと時を過ごしてきました。

塾に戻ってから新高3と新中2の姉妹の入塾が決まりました。火曜日からの週3回通塾です。塾生のみんなは親切にしてあげて下さい。◎◎さん姉妹、お母様ご来塾戴き、入塾ありがとうございました。

IMG_5033 IMG_5035 IMG_5038 IMG_5040 IMG_5043 IMG_5045 IMG_5061 IMG_5062 IMG_5064 IMG_5065

 

昨日のトレーニングもなかなか良かったです。でも3:1で私の存在が薄すぎです。。。

昨日3/5の塾です。下の先生3人は杉山先生と二人の娘&息子。手足のように使っていました。三人とも卒塾生。長女は大学で数学専攻、長男は沼津高専。性格も穏やかで全く問題ないと思います。小塾ながら良い先生が揃ったな・・・と思っています。

IMG_5023 IMG_5022

 

 

 

 

 

 

左下の彼女の制服は◎東。でも杉山先生にはまだ勝てないかも。。。。
右下はアキ先生。杉山先生のようになりつつありますね。アキ先生も進化中。
誰かが『塾長、そのうち杉山塾になっちゃうかも』と言っていましたが、私は沼津高専に合格したサキちゃんをチューターで入れようかと思っています。写真にもう一人加わったら・・・私の考えは自爆ですねぇ~4:1って、ほとんど絶対勝てないですね。。。

IMG_5024IMG_5021

 

 

 

 

 

 

個別指導をやってわかったのは、塾生がみんな楽しそうという事。これは正直なところ意外だった。昨日の生徒は29名だったけど、一斉授業の時とは違うなぁ・・・と実感しました。一斉指導は20名でも30名でも一発授業で授業する方は楽だったのですが、個別指導はそういきません。家内の勤める病院の大変さが最近良く分かるようになってきました。

同じ病気でも、同じ怪我でも程度や部位が違う。自分の大腸ポリープにしても、出来てる場所も違えば全ては個別対応になる。個別指導はなかなか奥が深そうです。

完戸文一は本日平成26年2月28日を以て退職いたしました。

当塾専属教師、完戸文一は本日平成26年2月28日を以て退職いたしました。
昭和61年9月1日より27年6ヵ月(330ヵ月)の長きに亘って、全身全霊で塾の業務にあたって戴きました。永年の誠実な勤務遂行に心より深く感謝しております。
今後は、専属ではなく一講師として身体の続く限り勤務してくれる事を願っています。

IMG_4842 IMG_4870 IMG_4881

 

今日の訪問者:192
昨日の訪問者:282
訪問者合計:260692