航希講師、高専制御情報で学年トップ。1万円贈呈した。2014.10.12 塾長 村松芳範

昨日杉山先生から、『航希が前回のテストで一番だったです。』と聞きました。塾内での規定は中間・期末・学調で満点で1000円。学年トップは5000円なのだが、 沼津高専で学年トップは1万円にしてやった。

小学1年生の入学式当日に『学校なんて行ったって意味はない』とランドセルを投げつけたらしい。   頼もしい若者だと思う。

中1になった時、『お前は学年トップを取ると思うけど、良い気になったら駄目だよ。簡単な問題もキチンとやれよ。』そう言ったのがもう8年前か。。。

まぁ優秀だった。250点満点で満点取ってこいと言ったら245点くらい取ってきた。でも必死で勉強した形跡はなかった。おそらく7割か8割位の力でやったと思う。

今回の国立沼津高専制御情報4年のテストも、
『少し頑張ってみた。。。』程度だと思う。

杉山副塾長はきっと喜んでいると思う。
自分が出来たより、自分の息子が学年トップというのは、親にとっては最高の喜びと思う。

子供なんて親の活力剤でもあると自分は思う。 2014.10.12 塾長 村松芳範

 

『幾つになっても子供は可愛い。』そういう言葉を57年に亘っ聞いて来た。

まさにその通りだと自分は思います。塾の3Fにはうちの子供達が乗った『パルゴレッタ』『木馬』『ジャードン』があります。

あいつらがチビだった愛用の乗りものはちゃんと取ってある。

もし、俺が不測の事態で死ぬ事があったら、塾の3Fに隠してある、木馬、パルゴレッタ、ジャードンをあれらに渡して欲しい。

なんちゃって、まだまだしぶとく生きる予定です。

明日は英語検定・日曜個別指導です。2014.10.11 副塾長 杉山美幸

 明日は英語検定です。合格を目指して頑張りましょう。

5級 集合PM1:00    検定PM 1:30~PM 2:20

4級 集合AM9:30    検定AM10:00~AM11:10

3級 集合PM1:00    検定PM 1:30~PM 2:45

 秋期個別指導・日曜個別指導も実施します。

PM1:00~PM6:00

今後の日曜個別指導

10月12日、11月9日、11月16日、11月30日

期末テスト対策の申し込みはお早めに。2014.10.10 副塾長 杉山美幸

◎検定受験個別指導は、55時間を受け付けました。9/10
◎秋期集中個別指導は、863時間を受け付けました。9/30

 中間テストが終わり、どうだった?と聞くと、「うーん」「あんまりできなかった」なかなか良い返事は聞かれませんね。来週中間テストの学校もありますが、すぐに期末テストが控えています。ここでしっかり力をつけておきましょう。期末テスト対策はテスト範囲で実施します。お早めにお申し込み下さい。

塾生へ。本日より厳正に対処します。2014.10.09 塾長 村松芳範

今日の杉山先生との打ち合わせで、塾の内外での静音化、塾への飲食物、携帯電話、ミュージックプレイヤー等の持ち込み禁止を改めて厳正に実施する事としました。

それと特に中学生の帰りの乗車時の話声が大きいので、塾外での会話は厳禁とします。
悪意があろうがなかろうが、夜9時過ぎにガヤガヤすれば近所迷惑は当然です。一切声を発しないようにして下さい。ドアの開け閉めも静かにやって下さい。不満のある生徒は退塾して頂いて結構です。

携帯もミュージックプレイヤーも本来塾に来るのに不要物です。友達との会話は学校と家からの電話でたります。
塾の休み時間も騒々しくなった時点で取りやめます。こうしてHPに書いた以上は徹底しますので塾生は肝に銘じて下さい。この文章はこのまま今日の配布物に載せます。『調子に乗った』『悪気はなかった』等の言い訳は一切聞きませんので、塾生はしっかり読んでおいて下さい。  塾長 村松芳範 2014.10.09

本日より、塾内改革です。2014.10.09 副塾長 杉山美幸

 今日、教室内に多数の掲示をしました。授業中は集中し、勉強に取り組めるように私語を禁じます。質問は挙手して下さい。環境を整え、成績アップに繋げたいと思います。また、帰りの時間は近隣の迷惑にならないように、静かにバスに乗る、または帰宅して下さい。自転車の生徒は事故には充分気をつけましょう。

体験授業を受付中です。2014.10.08 塾長 村松芳範

昨日ホームページからお問い合わせ頂いた、中1のN君のお母さんが今日お見えになり、16日に体験になりました。なんでもやってみなくては分からない部分もありますので、『塾に通ってみようかな?』とお考えでしたら、ぜひ体験授業を受けて欲しいと思います。

塾生募集は100名になるまで精力的に行います。宜しくお願い致します。

10月12日英語検定です。2014.10.08 副塾長 杉山美幸

 今度の日曜日は、英語検定です。直前に中間テストがあり、たいへんですが合格を目指して、頑張りましょう。

5級 集合PM1:00    検定PM 1:30~PM 2:20

4級 集合AM9:30    検定AM10:00~AM11:10

3級 集合PM1:00    検定PM 1:30~PM 2:45

今日の訪問者:172
昨日の訪問者:279
訪問者合計:241065