60歳になりました。2017.05.08 塾長 村松芳範

おはようございます。5:07です。昨夜は夜の7時半くらいには眠ってしまいました。なんと9時間くらい眠っていました。

今日5月8日で60歳になりました。気がつけば60歳という感じですね。でも『いよいよ俺も60か。。。』の気分です。『人間は永久には生きられない。俺はあと何年生きられるかな?』はここ数カ月ずっと心の底にあった。『あと10年位は現役でいけるら。10年かけて塾を杉山さんに引き渡せるようにして、俺は引退だな。』と決めています。奥は昔から『死ぬまで塾をやってね。』と言っていましたが、70で引退。その後は無給で『元気じいさん用務員』で花や植木の管理、トイレ掃除、資源ごみの搬出などをしようと考えています。

土曜日に杉山さんに、『8日は俺の誕生日だよ。60だぞ。なにかくれ。』と言ったら『赤いちゃんちゃんこ、あげましょうか?』だと。。。いらねぇよ、赤いちゃんちゃんこなんて。赤いベストにしてくれ。『それに塾長は死なないでしょ。ふふ。。。』だと。『憎まれっ子、世にはばかる』とでも言いたさそうだったな。前には『私はこの塾で仕事してたから、どこに行っても勤まると思いますよ。ふふ。。。』だって。塾長は死なないって、俺はゾンビか?人間だぞ。です。

まぁ人間の命なんてあてにならない。従兄弟は何十年も年金を納めて会社を定年退職。年金を2回か3回貰って病気で亡くなってしまった。もう20回か30回もらってからでも良かったのにな・・・と思う。だから自分の命も何年持つかは神のみぞ知る、だな。自分の目標は、10年かけて塾を杉山さんに引き継いでもらって、そのあとは『元気じいさん用務員』になる。あとは奥とあっちこっち遊び歩く、だな。

変な目標かも知れないが、自分が良けりゃあそれで良いじゃん。だな。

今日は事務所の整理整頓に励もう。 2017.05.07 塾長 村松芳範

今日は休塾日だが、今から塾に行って事務所の中の整理整頓にはげもうと思う。
来週5/14と5/21は日曜個別指導があるから、片づけなんてやっていられないと思うので、今日しかない。自分の机の上もパソコンの机の上使わないものが山積みになっている。草取りも掃除も人がいない時の方がはかどると言えばはかどる。

流石に草取りは4日と5日で11.5時間もやったので、今日はパスかな。
印刷室の印刷紙の入っていたダンボール箱なんかも畳んで回収の所へ出してしまいたい。
明日杉山さんが事務所に入って来た時に、ピッカピカの村松デスク、パソコンデスクに、ひょえ~!!となるように片づけに没頭しようと思う。

奥は今日は仕事なので、6時前には帰宅していたいと思う。59歳最後の日だ。明日に備えて整理整頓に励みます。10:26

◆16:02 ちょっと早いけど今日はここまで。草取りの方が進むなぁ。。。片付けるのは案外時間がかかる。奥はまだ帰っていないと思うので、買い物をして帰ろうと思う。『今夜はウナギだよ。』と言っていた。中国産で安いけどウナギはウナギだ。自分の59歳最後の夕食だからかな。
早く帰って風呂でも入ってテレビでも見ようかな~。

小さい塾の生徒募集のハガキを発送しました。2017.05.06 塾長 村松芳範

5/4には小5と小6に、そして今日5/6は中1と中2の生徒、保護者様宛に募集のハガキを発送させて頂きました。各学年とも定員を10名としてありますので、2名の募集が小6・中1・中2で、4名募集が小5です。個別指導なので、大人数は自分たちには無理です。一斉指導の時の最高塾生数は245名にもなりました。中3だけで80名を超えていましたが、果たして本当にそれで良かったか?と自問すると、良い点もあり悪い点もありだったと思います。個別指導でも同じことは言えると思いますが、人数は多過ぎない方が良いのではないかと思っています。小さい塾でいいから、ちゃんと目が行きとどく塾でありたいと考えています。

◆体験のお申し込みはコチラでも受け付けています。
07日(日)   休塾日
08日(月) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
     ~   入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
12日(金) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
13日(土) 入塾相談会・体験会 PM3:00~9:00
14日(日) 日曜個別指導・入塾相談、体験会 PM1:00~6:00

5月の日曜個別指導は、5/14と5/21の2日となります。

入塾相談・体験会は御希望の日時をご予約下さい。

今日から塾再開です。がんばろう!! 2017.05.06 塾長 村松芳範

4/29 ~5/5の連休は終わりました。楽しめましたか?
さて5月の中旬には中間テストがあり、6月には漢検・数検・期末テストが控えています。学校の授業も本格的になってきますね。中間テストがない学校の生徒は本当は大変だと思います。範囲も一学期分全部と広く、分かっているつもりで期末テストになって撃沈されて、『困ったぁ…』になるケースが良くあります。中間テストがあれば、出来なきゃ期末でがんばるぞ!!となるんでしょうが、その機会がないので大変だと思います。

中間テストのある学校の生徒は本気でがんばってみて下さい。自分は昨日8時間以上草取りをしましたが、妙な満足感があります。道行く見知らぬ人が声をかけてくれたり、会釈してくれたりしてくれて嬉しかったし、40リットルの袋にぎゅうぎゅう詰めの草に満足感を持ちました。草取りでも、勉強でも、部活でもなんでもいいから、自分が納得すりゃあいいと思います。高得点狙って馬鹿みたいに勉強してみて下さい。

『目指せ、元気爺さん先生』で行くぞ。2017.05.05 塾長 村松芳範

昨日は塾の花壇の草取り、手入れで3時間半ほど悪戦苦闘した。
しかし、草も植木もしぶとく、へろへろになった。『草の奴、しぶといなぁーーー』と思った。
昔は塾生に『俺は、目指せ爺さん先生で行くぞ!!』なんて言っていたが、
5/8で60になる。目指さなくても若くはなくなった。
で進化させて『目指せ、元気爺さん先生』でゆく。

昨日は草に負けて夜7時~午前3時半まで熟睡・爆睡・激睡した。目が覚めて少し食べて、モーニングナポリタンを作り、足りなくて『炊き込みご飯』も食べた。今日はお昼頃まで草と闘い、花壇の手入れに励もうと思う。

今日は連休の最終日。きっと今日も勝てそうもないが、毎日やってりゃ相当綺麗になると思う。昼すぎに帰宅して風呂に入り、熟睡・爆睡・激睡の予定。明日から塾が始まる。もうひとふんばりしておこう。草に勝てるか???7:32

◆11:45  小休止 たばこタイム。外は暑い。。。隣の奥さんが『塾長、帽子かぶらなくちゃ~』と声を掛けてくれたので、畑用の麦わら帽子かぶってやっていた。まだまだ終わらない。。。12時頃に家に戻る予定だったが、元気爺村松はまだ頑張るぞ。。。しかし外は暑いなぁ。。。
◆13:36 小休止 たばことコーヒータイム。終わらない。もう少しでなんとかなるかな?疲れてきた感じ。『がんばれ!!元気爺さん先生!!』だなぁ~草の奴は手ごわいわい。


主玄関・塾中央・生徒玄関・花壇

◆18:30   草取り終了。40リットルの袋3つ。疲れた~でも草に勝った気分。8時半から今まで。小休止を除いて8時間は草と格闘した。これから中2と中1のハガキ印刷へ突入。

◆連休中のお申し込みはメールでも受け付けています。5/6より通常。

06日(土) 入塾相談会・体験会 PM3:00~8:30
07日(日)   休塾日
08日(月) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
     ~   入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
12日(金) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
13日(土) 入塾相談会・体験会 PM3:00~9:00
14日(日) 日曜個別指導・入塾相談、体験会 PM1:00~6:00

5月の日曜個別指導は、5/14と5/21の2日となります。

入塾相談・体験会は御希望の日時をご予約下さい。

ひとりはつまらんなぁ。。。2017.05.04 塾長 村松芳範

今さっき郵便局まで小6と小5の418枚のハガキを出しに行って来ました。
看護師の奥は今頃は深夜明けで夢の中、次男は熊谷基地に帰っちゃったし、杉山さんは新世界に行くとか言ってたし。大阪新世界か。いいなぁ~新世界かぁ。。。

ぼっちで仕事するのはつまらんなぁ。。。話す相手がいないなぁ。。。ハガキが出来れば『どうかなこれ?』なんて言いながらやれたんだけど、ぼっちじゃそれもできない。ひとりで喋ってたら頭おかしいんじゃね?になるしなぁ。。。

杉山さんには、前に『塾長は寂しがり屋だと思いますよ。』と言われた。『そんなことはない。』と言ったけど『いや、寂しがり屋ですよ。一人はつまらないとか言うじゃないですか。私は一人でも全然平気ですよ。』と言われた。奥も一人でもへっちゃららしい。大腸ポリープの緊急オペの時は、『この人、こっちに帰ってこれないかも。。。て思ったわよ。』なんて感じ。
『大丈夫よ、あなた一人じゃ困るから私がちゃんと看取ってあげるから。』と言われ少し安心している。

はぁ~しかし一人はつまらんなぁ。。。塾の草でも取るか。。。草遊びか。。。13:24

◆17:00になったので本日の草取りは終了だ。塾の草取りは亡くなった親父さんが良くやってくれていた。『親父さん、草をはやしちまって悪かった。これでいいかい?』『ちゃんとやれ。草なんかはやすな。ちゃんとやれ。』なんて感じで親父さんと話をしている気分だった。こうなりゃ、『元気良すぎる爺さん先生めざしてやるか!!』って気分。続きは明日やるど。まだまだ1/4にもならん。まぁ、よたよた爺さんなんて真っ平御免なんで、元気良すぎる爺さんでいくどーーー!!でも、ちかれたびーーーー

5月の体験生、中間&期末対策個別指導生を募集します。2017.05.03 塾長 村松芳範

今日は5月3日です。連休中なのでどこかにお出かけの御家庭も多いかと思います。我が家では4月7日に航空自衛隊熊谷基地に入隊した次男が30日に帰省し、今朝、基地に戻って行きました。なんでも物事は5分前が基本らしく、朝6時の起床ラッパ~夜10時の消灯ラッパまで時間に追われ、アイロンかけ、靴磨きなどは食事・入浴の時間を削ってなんとかやるので、だいたいご飯は3分で終わらせる。と言っていました。飲酒は厳禁、喫煙は喫煙場所があるが時間がないのでほぼ駄目。土日は休みなのだけど、課外での自己訓練があるので、休みはないに等しい。おまけに夜中の3時に非常呼集があったりするから24時間勤務みたいなもんだね。と言っていました。二等空曹の教育隊180名の同期に混ざって頑張っているようです。

塾も自衛隊みたいにやれば成績は上がるだろうな…なんて思ったりしますが、彼らは皆、18歳以上の学力検査・体力検査に合格した人たちなので出来ることで、塾はああいう風にはできませんね。勉強はそんなに体力使わなくてもできるようになると思います。『がんばって勉強してみようか。。。』そういう気持ちがあってくれれば伸びて行くと思います。ぜひ体験にお越しいただければ嬉しいです。塾とは関係ないのですが、今日5月3日は自分と奥の30回目の結婚記念日です。『各学年(小2~高3)を10名ずつにする。』この自分の目標に向かって頑張ります。よろしくお願い致します。
◆連休中のお申し込みはメールでも受け付けています。5/6より通常。

06日(土) 入塾相談会・体験会 PM3:00~8:30
07日(日)   休塾日
08日(月) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
     ~   入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
12日(金) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
13日(土) 入塾相談会・体験会 PM3:00~9:00
14日(日) 日曜個別指導・入塾相談、体験会 PM1:00~6:00

5月の日曜個別指導は、5/14と5/21の2日となります。

入塾相談・体験会は御希望の日時をご予約下さい。

下記よりご希望の時間帯をご予約下さい。

PM3:00~PM3:50/PM4:00~PM4:50/
PM5:00~PM5:50/PM6:00~PM6:50/
PM7:30~PM8:20
双葉学習院 TEL923-8919(午後2時~)担当/杉山美幸

さて、今日は何しようかな?2017.05.02 塾長 村松芳範

29日は奥と山梨に出掛け、馬刺しなどを食べて、ハーブとバラの大庭園へ行ってきました。30日には自衛官になった次男が帰ってきて、1日は30日に続いてマンションのベランダのプランターで遊んで、夜は『焼肉キング』で爆食してきました。プランター遊びは草取り、古い土をふるいにかけるからなので、日中やると意外に堪えます。おかげで、テレビの前で一人爆睡、爆睡、起きて寝床でまた爆睡です。

塾生のみんなは家族旅行などに行かれているのでしょうか?我が家は良く長野に出掛けました。山梨を突き抜け、長野から新潟まで奥、自分、長男、次男、愛犬アイちゃんで出掛けました。走行距離735kmなんて事もありました。若かったなぁ。。。

さて今日は何しようかな、塾の花壇なんかも手を入れなくては。。。
みなさんも楽しい休日をお過ごし下さい。

5月6日より通常通りです。2017.04.28 塾長 村松芳範

豆ご飯は本当に美味いな~塩加減がなんともうまい。今日は3杯。たけのこの煮たのと大きめハンバーグ良く食べました。

さて明日29日より連休となります。今日は塾生の御家庭に『メール便』を発送しました。 同封させて頂いたのは『双葉通信206号』、『個人診断票(4月分)』、『6月の検定試験申込書』、『中間&期末テスト対策個別指導案内』です。双葉通信も206号になりました。月に一度の塾からの通信です。206÷12=17.1年です。杉山さんが最初は手書きで作っていましたが、手直しするのが大変なので途中からワープロ⇒パソコンとなりました。B4サイズなので結構手間がかかります。5月8日からの夏時間へ変更や、5月4日の振替授業、中間&期末テスト対策個別指導、検定対策指導の事などを記載しています。御一読をお願い致します。

連休明けの5月6日(土)より通常です。5月14日・21日は『日曜個別指導』も実施します。中学校によって中間テストあり・なしですが、がんばってやって高得点を目指して欲しいです。数学もある程度『慣れ』だし、英語は単語・短文・文法、理科と社会と国語も『慣れ』だと思います。良い点が取れれば気分いいじゃないですか?高得点めざして激勉しよう。

☆5月8日で自分は60歳になります。あと10年、がんばっちゃいます。

お知らせ致します。2017.04.24 副塾長 杉山美幸

例年通り、4月29日から5月5日は休塾とさせていただきます。5月は木曜日が3回になってしまうので、4日木曜日を12日金曜日に振り替えて指導します。12日は木曜日の送迎があります。他日に振替希望の生徒はお知らせ下さい。
また、下校時刻が遅くなります。
5月8日より月~木の指導時刻を15分遅らせます。

小学生PM5:15~、中学生PM7:30~です。送迎の時刻も15分遅くなります。宜しくお願いします。

今日の訪問者:172
昨日の訪問者:279
訪問者合計:241065