「無理」が口癖の人、気をつけて 2017.11.10 副塾長 杉山美幸

今日は漢字検定です。ここ数日、受験生に「どう、勉強してる?合格点取れそう?」と声をかけています。中には「先生、合格点って何点?」なんてのんきな生徒も。思わず、「無理」と即答する生徒は気をつけて下さい。無理だと自分で決めつけると、脳がそう判断し考えることをやめてしまうことがあるらしいですよ。そこは「合格点行くように頑張る」「絶対合格する」と思って下さい。自信過剰もどうかと思いますが、意外とその通りに進むことも多いと思います。それには自信が持てるくらいの努力が必要です。さあ、頑張って下さい。

漢字検定 10日(金) 
検定PM6:00~PM7:00 集合PM5:45 

中3県統一模試 11日(土)
PM2:00~PM6:30 第2回学調試験対策

日曜個別指導 12日(日)
PM1:00~PM6:00 勉強道具を持参して下さい。

高専祭の写真をアップしました。
高専祭の様子はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

秋期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

10日(金) 暁秀高校説明会・漢字検定試験日
11日(土) 中3 県統一模試 PM2:00~PM6:30
12日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
17日(金) 休塾日
19日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
23日(木) 休塾日 勤労感謝の日
24日(金) 休塾日
26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

入塾・秋期・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

秋期・冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

風邪から逃げまくって頑張ります。2017.11.09 塾長 村松芳範

今日は天気がいいですね。塾の花壇も元気いいし、いい調子です。家で自作のうどん(ちくわ・卵入り)を食べて出塾してきました。途中で銀行に寄って担当の方とお話させてもらって、お世話なる事にしてきました。いつもの軍服姿でしたが、最近はスーツよりこっちの方がしっくり来るので、この姿まんまで行って来ました。

東高1年生の保護者様からの問い合わせの電話もあり、12日に本人も一緒に来塾されることになりました。進学校は入ってからが大変です。がんばって欲しいと思います。

『あいのりプレス』という広告に挟んで貰って指定地域に入れてもらうチラシ(11/13渡し)の印刷は昨日、終わりました。終わったと同時に、11/25と12/2に入れる新聞チラシのチラシ印刷用紙25000枚が配達されてきました。

杉山さんがチラシ原稿を作成しています。原稿が出来上がれば、2万枚の表裏の4万枚印刷を開始します。印刷・梱包は村松担当なので、食糧&ロキソニンゲルを抱えて驀進します。インフルエンザも打ったし、ちょっと食べすぎかな?と思うのですが、ひたすら食べて風邪から逃げまくりながら頑張ります。14:14

今週末の予定 2017.11.09 副塾長 杉山美幸

 今週末は漢字検定、中3模試、日曜個別指導があります。英検3級の2次試験を受ける生徒もいます。予定を確認しておきましょう。 

漢字検定 10日(金) 
検定PM6:00~PM7:00 集合PM5:45 

中3県統一模試 11日(土)
PM2:00~PM6:30 第2回学調試験対策

日曜個別指導 12日(日)
PM1:00~PM6:00 勉強道具を持参して下さい。

高専祭の写真をアップしました。
高専祭の様子はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

秋期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

10日(金) 暁秀高校説明会・漢字検定試験日
11日(土) 中3 県統一模試 PM2:00~PM6:30
12日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
17日(金) 休塾日
19日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
23日(木) 休塾日 勤労感謝の日
24日(金) 休塾日
26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

入塾・秋期・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

秋期・冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

塾生へ。中1のS君を見習って下さい。2017.11.08 塾長 村松芳範

★今日の写真3枚と、昨日の『塾賄い食』・赤ウィンナー付き』。今日も頑張るぞ。

今日は雨。ちょっと寒いですね。昨日の授業では、中1のS君が奮戦しました。体育の剣道の後に、水泳部で2300メートル泳ぎ、疲れきり、よろよろ、ボロボロで塾に来ました。

普段は塾生が部活で疲れたなんて聞くと、『黙れ。そんなら部活なんて辞めちゃえ。言い訳にならんわ。』と言っています。『一人で部活しょって立ってるみたいな言い方して、馬鹿じゃねぇのか?』なんて感じ。

だがこのS君は、『疲れてるようだが、大丈夫か?』と聞くと、必ず、『大丈夫です。。。がんばります。。。』と返して来ます。

決して根をあげない。これはすごい奴だと思っています。
日大三島中学なので授業進度は速い。中1で中2の連立方程式・一次関数もやっている。問題も公立中よりずっと難しい。加えて水泳部で鍛えこまれている。我が家の次男も日大三島高校の剣道部で鍛えこまれ、80キロを超える戦闘マシンが、よろよろボロボロで高校3年間を過ごした。次男も決して根をあげなかった。部活できつい塾生は、この中1のS君のように頑張ってもらいたい。14:44

塾生へ。小学6年生に負けるな。2017.11.07 塾長 村松芳範

『小学生なのに凄いな。。。』は日誌の方に書きました。中学入試・高校入試・大学入試とありますが、中学入試と高校入試じゃ、中学入試の方がずっと難しいと自分は感じています。その話をさっき杉山さんと話しましたが、『私もそう思いますね。』でした。小学校で教えていない分野まで考えさせている感じです。自分が小学生の時に受験していたら落選不合格だったろうなぁ~と思いますね。

塾生の中学生・高校生のみなさん!!小6生に負けないように頑張って下さい。
自分は腰痛・腕痛の『超特効薬ロキソニンゲル』と、命の源の『塾賄いご飯・家ご飯』抱えて、送迎・チラシ印刷・授業・草取りに頑張ります。15:07

日曜個別指導の利用  2017.11.06 副塾長 杉山美幸

 昨日は日曜個別指導に17名の小・中学生が参加しました。学校の課題、漢字検定、数学検定、入試対策、取組むものはさまざまですが、落着いて取り組んでいました。家で同じだけできたかというと、まず無理でしょう。小6生で午後1時~午後6時まで頑張った生徒もいます。今月は毎週実施しますので、ぜひ、勉強する習慣をつけて下さい。

日曜個別指導 11月12日、19日、26日
PM1:00~PM6:00

高専祭の写真をアップしました。
高専祭の様子はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

秋期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

10日(金) 暁秀高校説明会・漢字検定試験日
11日(土) 中3 県統一模試 PM2:00~PM6:30
12日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
17日(金) 休塾日
19日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
23日(木) 休塾日 勤労感謝の日
24日(金) 休塾日
26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

入塾・秋期・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

秋期・冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

来週11/12(日)も、ぜひ塾に来て下さい。2017.11.06 塾長 村松芳範

今日は天気がいいので、バケツ2杯分の枝葉、草取りをしました。また腰痛にならないように、100均の折りたたみ椅子で完遂しました。『無理して腰痛なんて洒落にもならんなぁ~』と思っています。人はみかけに寄らないと言われたけど、自分の趣味は植木とか花です。
サルスベリ(百日紅)は名前のように、いまだに蕾があります。まだしばらく楽しめそうです。午前中は病院に行って
『特効薬ロキソニンゲル』を2本ゲットしました。腰痛、腕痛などの痛みには超効きます。これで一ヶ月はもちそうです。

昨日の日曜個別指導は17名でした。
今月は5・12・19・26の全ての日曜日マックス全開です。これは塾生無料ですので、生徒には、超お得と思って欲しいです。村松と杉山の優しい授業、馬鹿なんて言った事は一度もありません!!イカとかタコも言っていません!!言いたいのを耐えています!!おそらく、きっと。。。塾長日誌に昨日の様子を載せました。12:36

第282回日曜講習17名参加。2017.11.05 塾長 村松芳範

小学生数名と、半そでYシャツで2月まで通すと粋がるサマーボーイです。中3には相似・二次関数・sinΘ、cosΘ、tanΘ、一般の二次関数の軸、頂点座標、日大1年にはA.Bの中点の求め方。連立一次方程式、一次関数の作図法などを教えました。

さて小6のやってた問題を中学生・高校生に出題します。『午後4時~午後5時で長針と短針が揃うのは何時何分か。』です。解けますよね~小6の問題だもんね~笑笑笑え?解けない?うそ~7:32

今日は日曜個別指導です。2017.11.05 副塾長 杉山美幸

 まもなく日曜個別指導が始まります。テスト勉強、検定対策、入試対策、課題、自分の目標を決めて取り組みましょう。

日曜個別指導 11月5日、12日、19日、26日
PM1:00~PM6:00

高専祭の写真をアップしました。
高専祭の様子はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

秋期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/5・12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

  5日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
10日(金) 暁秀高校説明会・漢字検定試験日
11日(土) 中3 県統一模試 PM2:00~PM6:30
12日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
17日(金) 休塾日
19日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
23日(木) 休塾日 勤労感謝の日
24日(金) 休塾日
26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

入塾・秋期・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

秋期・冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

ハンカチ&ロキソニン持って出塾します!!2017.11.05 塾長 村松芳範


奥は、昨日東京の絃楽器フェアに一日中行っていました。一日いて飽きないと言うんだから感心しています。自分が行ったら、30分位が限界だと思うんですが。。。『帰りに、高島屋さんと明治屋さんに寄ってきた♪♪』と楽しそうでした。自分へのお土産は、フェイスタオル?ハンカチ?を貰いました。自分は腰と右腕が痛かったので、スーパー特効薬ロキソニンゲルを塗り眠ったので、かなり回復しました。

今日5日・12日・19日・26日の4日間の日曜個別指導には個人的に少し興味があります。12/2は数学検定試験があり、中3男子3名が準2級(高1終了程度)に挑戦します。当然3級には合格しているのですが、準2級は一般の二次関数の軸、頂点、x軸と共有点を持つ場合、持たざる場合や、簡単な三角比sin.cos.tanなどの計算方法などが出題されます。中3には未履修の分野なので、どんな感じになるか楽しみです。
ハンカチ?とロキソニン持って出塾します。

今日の訪問者:284
昨日の訪問者:383
訪問者合計:292955