『大玉キンカン』『カボスの種』で楽しんでいます。2017.11.15 塾長 村松芳範

奥が夜勤だったので、用意してくれてあった夕飯をがっつり食べ、昨夜の秋刀魚にかけた『カボス』の種を蒔いて、
大収穫にしてやるぞ~なんて思っています。

『大玉きんかん』にも袋をかけたし、よしよしです。

今日は杉山さんと、市立体育館でトレーニング開始です。杉山さんはランニングマシンだろうけど、自分はストレッチで身体の筋肉を緩める事に専念したいですね。7:40

ガンガン勉強するしかない。がんばれ!! 2017.11.14 塾長 村松芳範

11/14 塾の大玉キンカンが実をつけています。写真は自分、杉山、テンテンです。

16日・17日が期末テストの中学校があります。直前ですが、最後まで必死に勉強して下さい。ペーパーテストが勉強した結果です。ドライに点数で評価されます。高得点を狙うなら、徹底した勉強が必要です。勉強しなければ低い得点になるだけの事です。

高校入試は内申書の点が大きく左右するが、その基本は学力を査定するという事です。自分の希望する高校に行きたかったら頑張るしかない。どこでもいいや…と言う人は適当にやっていればいい。それだけです。塾生には頑張ってもらいたい。17:32

期末テスト頑張りましょう。2017.11.14 副塾長 杉山美幸

 期末テストが目前に迫ってきました。テスト勉強は計画的に進めましょう。課題の提出もあります。課題はテストに出題される可能性があるので、テスト勉強として取組みましょう。答えを写すだけでは時間の無駄です。効率よく進めましょう。テスト習慣は課題の質問も受付けますので、わからないところは質問して理解しましょう。高得点目指して頑張りましょう。

日曜個別指導 19日・26日(日)
PM1:00~PM6:00 勉強道具を持参して下さい。

高専祭の写真をアップしました。
高専祭の様子はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

秋期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/5・12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

17日(金) 休塾日
19日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
23日(木) 休塾日 勤労感謝の日
24日(金) 休塾日
26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

入塾・秋期・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

秋期・冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

とうとう医者に行って来ました。2017.11.13 塾長 村松芳範

塾の植木鉢に鳥が運んできた種から発芽した、コバノランタナ(調べまくった)が綺麗だなぁ~と感心したり、美味いものをパクパク食べても、肩甲骨についている筋肉伸ばしのストレッチをやっても、肩の痛みが取れず、ついに医者に行って来ました。

目指すは『痛み止めロキソニン』のゲット作戦。どうしたんですか?と聞かれたが、チラシ1万枚の印刷と紙揃えでなったなんて格好悪すぎるので、寝違えました。と申告した。

幸い1日3回一週間分を処方してもらえたので、痛い時だけ飲んで、備蓄しておこうと思っています。あとは体育館でのトレーニングで、まずは全身ストレッチ作戦でいきます。
『がんばれ!!俺!!』と応援したが、歳には逆らえないと認めます。17:23

日曜個別指導の様子 2017.11.13 副塾長 杉山美幸

 昨日は日曜個別指導を実施しました。小6~中3、16名の生徒が自分の勉強に取り組みました。小6生で午後1時~午後6時まで頑張った生徒もいます。時間のある時にじっくり考えられる問題に取り組むのは有効です。今月はあと2回、日曜個別指導を実施します。受験勉強に向けてできることから取り組みましょう。

日曜個別指導 19日・26日(日)
PM1:00~PM6:00 勉強道具を持参して下さい。

高専祭の写真をアップしました。
高専祭の様子はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

秋期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/5・12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

17日(金) 休塾日
19日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
23日(木) 休塾日 勤労感謝の日
24日(金) 休塾日
26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

入塾・秋期・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

秋期・冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

塾生へ。今日は日曜個別指導です。来てね。2017.11.12 塾長 村松芳範

昨日は『塾賄い/肉団子・赤ウィンナー・シチュー・焼餅付き』を食べ、
『家夕飯/秋刀魚焼き・他色々付き』を食べ、ユーチューブ真似の肩甲骨はがしストレッチをやって、ロキソニンゲルを塗って熟睡できました。

調子に乗って、炊き込みご飯3合を炊いて、塾に3タッパーと抹茶ようかん6本を、『兵隊食糧』として持参します。
なんてたって腹が減っては仕事はできないので、常に食料が気になります。ストレッチシート買おうかな~なんて事も考えています。

さて、今日は『日曜個別指導』です。塾生は決起参集されたし!!です。16日・17日に期末テストの塾生は、ぜひ来て下さい。
小6も5~6名が来ると言っていました。先週が17名でしたので、20名を超えそうです。
1時~6時まで5時間やれば、かなり勉強できます。
家ではなかなかやれないと思います。村松&杉山で待っていますね。9:56

塾生は、明日の日曜日に決起参集されたし。2017.11.11 塾長 村松芳範

今日はいい天気ですね。自分は午前中に市立体育館でトレーニング講習を受けてから塾に来ました。午後2時~6時半までは中3模擬試験、午後3時からは別教室で通常の個別指導をやっています。天気がいいので、塾の花と塾生の写真を数枚撮ってきました。

明日は『第283回日曜個別指導』午後1時~6時です。
塾生は、決起参集されたし。16:58

本日、中3模試です。2017.11.11 副塾長 杉山美幸

 今日は中3の県統一模試です。入試まで全力で取り組んで欲しいと思います。試験に慣れるために、時間配分や回答の仕方も気をつけて行きましょう。

明日は日曜個別指導です。

ぜひ、参加して下さい。

日曜個別指導 12日(日)
PM1:00~PM6:00 勉強道具を持参して下さい。

高専祭の写真をアップしました。
高専祭の様子はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

秋期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

11日(土) 中3 県統一模試 PM2:00~PM6:30
12日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
17日(金) 休塾日
19日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00
23日(木) 休塾日 勤労感謝の日
24日(金) 休塾日
26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

入塾・秋期・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

秋期・冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

塾生に、『おススメ』です。2017.11.10 塾長 村松芳範

今日は杉山さんと、午前10時半から塾向けの『暁秀高校入試説明会』に行って来ました。60名ほどの中で聞いてきました。国公立大学、難関私立大学への合格者、医学部・歯学部・薬学部・看護部と圧倒的な合格者を出していました。暁秀中・高校は入学試験も厳しい。その生徒たちが高校で鍛え込まれた結果だと思います。

中1・中2の塾生のみんなには、厳しいけどお薦めの高校ですね。高校入試はオール4くらいあれば合格出来るかも知れません。学力による特待制度も4種類くらいあって、授業料の免除もあります。がんばって挑戦してみたらいいのでは?と思います。

自分は昨晩も沢山食べて、お昼は暁秀さんで頂いたお弁当を食べ元気です。と言いたいところですが、右腕が痛くてロキソニンゲルと痛み止めの飲み薬の世話になっています。寝違えたのか、単なる老化かも知れません。

今日は午後6時から漢字検定試験です。受験生は5時45分までに集合下さい。14:54

今日の訪問者:284
昨日の訪問者:383
訪問者合計:292955