明日は、玉砕覚悟で闘え!!2017.11.30 塾長 村松芳範

☆塾生の学力調査試験突破を祈念す☆

今日は11/30。中3塾生は明日12/1に学力調査試験と激突します。
村松は生徒より早く11/29の塾が終わった後、『12/2チラシの梱包作戦』を単独で敢行しました。500枚づつのチラシを揃えて、包み紙で梱包。また梱包。もう時代劇の傘貼り浪人の気分。肩は張り、ロキソニンゲルを塗り、さらにロキソニン錠剤で闘う。よろよろ家に帰り、深夜の夕食を食べ、昼に新聞基地へ塾の装甲車でチラシを搬入して来ました。完全勝利です。

明日は、中3生の番です。鉛筆・シャープ・コンパス・三角定規の武器を携え、数学・英語・理科・社会・国語と死力を尽くして戦ってきて下さい。撤退命令は絶対に出ません。たとえテスト用紙にコテンパンにされても応援部隊も来ません。突撃せよ、突撃せよ。突撃命令のみ。解けずに発狂して教室で泣き叫んでも、誰も助けにきてくれません。解けずに脱糞しても教室から廊下に投げ出され放置されるだけです。みなさんの完全勝利を願っています。15:41

明日は漢字検定の発表です。2017.11.30 副塾長 杉山美幸

 明日は休塾日です。中3生は学力調査試験ですね。全力で取り組みましょう。そして11月10日に実施した漢字検定の発表があります。午後には合格者を掲載しますので、ご確認下さい。

12月2日(土)数学検定 集合PM5:45 
作図用具持参・5級以上は計算機持参
2級・準2級 検定PM6:00~PM8:45 
3級~5級  検定PM6:00~PM8:15 
6級以下  検定PM6:
00~PM6:50

冬期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■12月の予定です■
01日(金) 休塾日
02日(土) 数学検定 PM5:45~PM8:45
03日(日) 休塾日
08日(金) 休塾日
10日(日) 休塾日
15日(金) 休塾日
17日(日) 休塾日
23日(土) 祝日ですが、通常指導です。
入塾・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

塾生&講習生へ: 冬期個別指導に申込み下さい。2017.11.29 塾長 村松芳範

12月が目前になりました。12/1の学力調査試験、12/2の数学検定試験で年内の試験は終了ですね。中3は12/18頃から三者面談です。前に3人の中3女子が担任の先生から『志望校を変更したらどうか?』と言われ、3人が3人ともそれを振り切って志望校を受験して合格して行きました。入試が上手く突破できた典型的な例です。

三者面談でなんと言われても、受験はやってきます。勉強するしかありません。
適当に勉強したふりをするのも、必死になって勉強するのも、自分次第です。『自分はなんの教科を勉強したいか、何時間その科目に取り組むか、真剣に考えて下さい。塾や親が受験するんじゃないので、自分で考えて、決めて、実行して下さい。合格は自分の努力次第です。甘えを捨てて、やろう。

また、まだ受験生でない学年の生徒にも、冬期個別指導に参加して欲しく思っています。自分が思うには、『この生徒の学力は十分にある。』と思える生徒は極めて少ないです。勉強は分からなくなってから取り戻すのは極めて大変です。今から少しずつ学力を伸ばしていって欲しいです。

数検、合格を目指しましょう。2017.11.29 副塾長 杉山美幸

 11月も明日で終わりです。今日はメール便の発送をします。2日は数学検定です。合格を目指して頑張りましょう。

12月2日(土)数学検定 集合PM5:45 
作図用具持参・5級以上は計算機持参
2級・準2級 検定PM6:00~PM8:45 
3級~5級  検定PM6:00~PM8:15 
6級以下  検定PM6:
00~PM6:50

冬期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■12月の予定です■
01日(金) 休塾日
02日(土) 数学検定 PM5:45~PM8:45
03日(日) 休塾日
08日(金) 休塾日
10日(日) 休塾日
15日(金) 休塾日
17日(日) 休塾日
23日(土) 祝日ですが、通常指導です。
入塾・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

中学受験、高校受験に向けて。2017.11.28 塾長 村松芳範

まもなく12月になります。中学受験まであと一ヶ月、高校受験まであと三ヵ月です。かなり学力をつけてきている生徒もいれば、そうでない生徒もいます。
数学でいえば簡単な計算問題などは確実に解けるようにしておく。式が書けないでは話にならない。図形の相似や二次関数、確率も解けるようにしておくことが必要。

英語で単語が読めない、わからない、書けない、などは致命的にまずい。もうこれは本人の努力しかない。家で本気で単語の読み書きの練習をするしかない。塾で教えるようなことではない。

また字が極めて雑な生徒を見かける。日ごろ雑な字や計算式を書いている生徒が、本番だけきちんと書くなんて事は、まず出来ない。聞き入れない生徒は、そのままいくしかない。甘え続けていくのも仕方なし。

国語の作文などであれば、最低の評価になると思います。『字の汚い生徒の答案は、採点しません。理由は相手に伝えようという意思を感じませんから、読みません。採点対象外です。』これはある進学高の国語科の先生がおっしゃっていました。自分も同感です。

塾生のひとりひとりに、『今のままで、入試を突破できるか?』自問自答して欲しい。14:47

デジカメを新調しました。嬉しい♪♪ 2017.11.27 塾長 村松芳範

ニューカメラで撮影。

自分の愛用のデジカメが調子悪くなってしまい、本日新しいのを杉山さんに買ってきてもらいました。設定とかは杉山さんにやってもらうとして、おニューです♪♪

これで、塾の花壇の花や金柑の木や色んな被写体を撮りたいと思います。
昨日の日曜個別指導は13名でした。
中3小見山君の数学指導にへとへと、木端微塵にされてヨロヨロと家に帰った村松です。加害者⇒小見山君。重傷⇒村松でした。17:32

入試に向けて全力で取り組もう 2017.11.27 副塾長 杉山美幸

 昨日は日曜個別指導に13名が参加しました。入試の勉強、課題、数検の勉強、それぞれに頑張っていました。12月は冬期個別指導で頑張りましょう。
日程等は相談に応じます。杉山までご相談下さい。

冬期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

 

■12月の予定です■
01日(金) 休塾日
02日(土) 数学検定 PM5:45~PM8:45
03日(日) 休塾日
08日(金) 休塾日
10日(日) 休塾日
15日(金) 休塾日
17日(日) 休塾日
23日(土) 祝日ですが、通常指導です。
入塾・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

12月はテストラッシュですね。2017.11.25 塾長 村松芳範

12/1は中3の第2回学力調査試験、12/2は数学検定試験があります。テストラッシュです。『嫌だなぁ~』と思っていると思いますが、避けて通れないので、真っ向勝負で頑張ってほしいです。ただ気になるのは何人かが既に風邪にやられています。今日も小6の女子が40度の熱で倒れました。小6ですが、1月最初に日大三島中学・暁秀中学・市立高中等部の入学試験が控えています。なんとしても風邪を引かないように気をつけて下さい。

明日は日曜個別指導実施します。2017.11.25 副塾長 杉山美幸

 来週の土曜日は数学検定です。合格を目指して頑張りましょう。そして、明日は日曜個別指導を実施します。検定の勉強、入試対策、学校の課題・・・自分のやりたいものを持参して下さい。頑張りましょう。

日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

英語検定合格者はこちら

冬期集中個別指導案内はこちら

双葉学習院の紹介動画~2017秋期個別指導編~

入塾生募集中です。体験授業も受付中です。

双葉学習院紹介動画はこちら

■11月の予定です■
11月は、日曜個別指導フル全開。
11/5・12・19・26
午後1時~6時(塾生対象:無料)

26日(日) 日曜個別指導 PM1:00~PM6:00

■12月の予定です■
01日(金) 休塾日
02日(土) 数学検定 PM5:45~PM8:45
03日(日) 休塾日
08日(金) 休塾日
10日(日) 休塾日
15日(金) 休塾日
17日(日) 休塾日
23日(土) 祝日ですが、通常指導です。
入塾・冬期個指導相談会を開催致します。お電話または、このHPのカテゴリの『お問い合わせ』より、メールでご連絡下さるようお願い致します。

冬期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

全ての仕事は完了した。12/3は友達と温泉。2017.11.24 塾長 村松芳範

当塾では自給自足で行こうかと思い、葉ネギなどは自家栽培です。富士のお袋様に電話して、『あいてる土地にタマネギ植えていいか?』ともきき、『あんたの好きなようにしな。いいよ。』の言葉も貰った。売れない土地ももう一度畑に戻してやろうと思う。固定資産税30万も払うだけなら、売却なんて辞めて、『村松農園』にしてしまいたい。応援団は一人だけいる。42年来の友達の、かっちゃん。俺60.彼69.親父さんも良く知っている。この二人で畑やってやろうじゃないかと思っている。兄弟分だな。