自立だ、自立。/サルスベリの定位置へ。2017.07.31 塾長 村松芳範

夏期個別指導は、中3のI君24時間、計782時間を受付けました。
夏期個別講習の案内はこちら。
 

さっき塾の近くのユニクロまでジーンズ2本(すそ上げ)したのを取りに行ってきた。綺麗な娘さんが対応してくれたので華◎である。自立である。医者の方は『魔法の薬を欲しい。でかい方の奴をくれ。』と頼んだが、小さい奴を2本くれたので◎とする。抗生物質入り。自立である。17:56


おはようございます。今日も暑い日になりそうな天気ですね。昨日
、一昨日は沼津祭りでしたが、塾生や保護者様はお祭りに足を運ばれましたか?自分はケーオーD2で30日に赤いサルスベリ1本(ぺチートサンシャイン・レッドイムプ)、29日に楽天でピンクのサルスベリ3本(ぺチートサンシャイン・ピンキー)を買い少しウキウキ気分です。花も綺麗で可愛いし、木そのものの綺麗さが好きです。
さて、7月は今日でお終い、明日から8月です。気合い入れていきましょう。7:40

31日(月) 通塾日     5週目も通常通り指導があります。
01日(火) 通塾日
02日(水) 通塾日
03日(木) 通塾日
04日(金) 通塾日
05日(土) 通塾日
06日(日) 休塾日 

夏期個別指導は中3K60時間、中3Oさん30時間、中3Hさん追加10時間、計758時間を受付けました。夏期案内はこちら。 

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。
村松の写真館 です

サルスベリ買ってきました♪♪ 2017.07.30 塾長 村松芳範


◆ウキウキと一人で原の近くのカインズホームにサルスベリを買いに行ったが、一本もない!!なんでないのか?どうして?とがっくりしながら、気を取り直して『よし、ケーヨーD2だ、なかったら香貫の沼津農園までいってやる!!とケーヨーD2に愛機を向けた。

『あったあったぞぉぉおおおおおお!!と心の中で絶叫してかぶりつきで買ってきた。全部欲しくなったが、親父さんの『お前は見たもの乞食だなぁ~』を思い出し1鉢だけ買ってきた。昨日頼んだ3本も明後日頃には届く。
嬉しい、嬉しい!!超、激嬉しい!!

あとでサルスベリちゃんの美しい写真をアッププします。18:05

沼津祭りの花火&さるすべり3本購入。2017.07.30 塾長 村松芳範


昨夜は、沼津祭りの花火を見に、奥と奥の実家に行ってきました。息子達が小さかった頃は『じじちゃん、ばばちゃんちに行く。』で賑やかでした。子供も大きくなると、そうそう帰って来なくなりますね。

花木庭木の苗/サルスベリ:ペチートピンキー(ピンク)4号ポット

帰ってきてから、サーファー60はネットのウェーブに乗って『さるすべりの木』を3本購入し、ウキウキ。名前はぺチートピンキー。3本購入し2本は塾に、1本はマンションに植える予定です。奥はこれから静岡の梅ヶ島でギターのレッスンと発表会で演奏に出撃。自分はカインズホームで植木・果樹・花などを買いに出撃します。9:05

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055-923-8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。

段ボール片付け完了/勝てない喧嘩はしない=賢い選択 かな? 2017.07.29 塾長 村松芳範


◆段ボール整理完了~印刷室にも倉庫にもエアコンはない。『くっそ~あちい~』なんて思いながら、汗が滴る60歳。。。水も滴る良い男には到底なれない。これから帰り道に段ボールの集積場があるのでそこへホイ。任務完了。17:20


今日7/29は休塾日。今日のチビマンションの花もネギも元気。金魚、蛙も葉の陰で快適です。ペラルゴニウム、るこう朝顔、パセリ、シソ、ネギなどで遊びまくり。ネギは蒔いとけばひょいひょい伸びて薬味に活躍。偉い奴です。

奥は趣味のクラッシックギターの練習?演奏会?に出掛けて行きました。このマンション買って少ししてから始めたので、もう20年以上続けています。前に『ギター教えてあげようか?』に『数学教えてやろうか?』で相打ちでした。奥は数学音痴、自分は音楽音痴。ブラマイ0です。

夕方からは奥の実家で恒例の花火見物。奥の一番楽しみかも。ですね。自分は少ししたら塾に行って、印刷室と倉庫の中の段ボール箱とか雑紙の整理に行こうと思います。チラシ印刷すると大量の段ボール箱が出ます。

『杉山さん、片づけ搬出頼む。』なんて言ったら、反撃は必定。勝てない喧嘩はしない=賢い選択です。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055-923-8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。
村松の写真館 です

明日、明後日はお休みさせていただきます。2017.07.28 副塾長 杉山美幸

28日(金) 通塾日  
29日(土) 休塾日     沼津夏祭り 
30日(日) 休塾日
31日(月) 通塾日     5週目も通常通り指導があります。
01日(火) 通塾日
02日(水) 通塾日
03日(木) 通塾日
04日(金) 通塾日
05日(土) 通塾日
06日(日) 休塾日

夏期個別指導は中3K60時間、中3Oさん30時間、中3Hさん追加10時間、計758時間を受付けました。夏期案内はこちら。 

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。
村松の写真館 です

父の遺品の印鑑、生き返らせました。2017.07.28 塾長 村松芳範

あぁ人生に涙あり いい歌だな…


杉山さんが『口座番号と名前は消した方がいい』とうるさく言うので写真撮りなおししました。自分の小遣い貯金なんで、大した金は入らんと言っても杉山さんには通用しない。。。『駄目なものは駄目ですよ。』だった。
昨日、久しぶりに銀行の口座を作りました。銀行口座に入れておくほどお金はないけれど、『よしのり、金は始末に貯めろよ。』とよく親父さんに言われていた。親父さんが亡くなった時に、遺産相続で全ての銀行口座なども解約した。親父さんの大事にしていた印鑑は使う事もないまま4年と9ヶ月ずっと自分が持っていた。

『いつか銀行口座開く時には、この印鑑を使おう。』と思っていた。窓口で『印鑑はお持ちですか?』と聞かれ、『これです。親父さんの名前が中に書いてあります。親父さんが使っていた物ですが、もう亡くなったので、この印鑑を自分が使います。』と伝えて口座を開設した。

『金は始末に貯めろ。』の教えと、親父さんの遺品の『印鑑』を生き返らせる事が出来て、嬉しいです。

28日(金) 通塾日  
29日(土) 休塾日     沼津夏祭り 
30日(日) 休塾日
31日(月) 通塾日     5週目も通常通り指導があります。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055-923-8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。
村松の写真館 です

今日もしっかり暑いです。 2017.07.27 塾長 村松芳範

◆中3のK君60時間申込み、こりから別の中3のOさん面談です。17:55
◆Oさんは30時間で申込みされました。がんばってね。計748時間受付ました。 夏期個別講習の案内はこちらです。19:28

 

今日もしっかり暑いですね。蓮ホウ民主党代表が代表辞任の会見をやっています。他の人はどうかわかりませんが、僕は支持できません。都議選に出るらしいですが、言葉遊びが多すぎたと思いますね。僕は阿倍首相、菅官房長官は好き、特筆すれば麻生財務大臣なんて熱狂的なファンです。麻生セメントの会長、祖父は◎◎首相。ひしゃげた口元に、ダンディーなハット。100点中で飛びぬけの500点です。大好きです。

また今、塾生のお母さんの御紹介で中3の生徒が夏期個別指導に参加したいらしいです。ありがたいです。ありがとうございます。

24日(月)  通塾日  指導時間変更 (15分早くなります)
29日(土)  休塾日     沼津夏祭り 
30日(日)  休塾日
31日(月)  通塾日     5週目も通常通り指導があります。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055-923-8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。
村松の写真館 です

花と遊んで、今日もがんばります。2017.07.26 塾長 村松芳範

夏期個別指導は高3O君追加20時間、中3Hさん10時間、計658時間を受付けました。夏期案内はこちら。


今日のベランダの花とシソの葉など。マンションは花遊びにはちょうどいいかも。赤の小さいのは『るこう朝顔』。『ぺテルゴニューム』『ゼラニウム』もお気に入り。シソは昨年の種から自生。植物は偉い。『蒔かぬ種は生えない。』

昨日も何名か夏期講習の申し込みを戴き、他の2名からは、今日申し込みのお電話を戴けると思います。これから昼風呂に入って出塾です。11:58

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055-923-8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。

杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。

村松の写真館 です

『早起きは三文の徳』でいってみる。2017.07.25 塾長 村松芳範

夏期個別指導は高2Yさん10時間、中3M君30時間、計628時間を受付けました。夏期案内はこちら。

 


次男の自衛隊帽をかぶって遊んでいる奥。激訓練で体重10キロ落ちたと笑う二等空曹。

昨日は用事あって早く目が覚め、チョロチョロ用事を済ませた。早く起きるだけで時間が多く取れるのでいいな…的な感じ。小5のT君の夏期個別9時間、中3のI君の追加6時間も受付けられ良かったです。

マンションの花にも水をくれた。これから朝風呂入って出塾です。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055-923-8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。

杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。

村松の写真館 です

本日より指導時間が戻ります。2017.07.24 副塾長 杉山美幸

 今日も午後3時から、夏期個別指導です。また、今日から指導時間が15分早まり、元に戻ります。
小学生の通常指導はPM5:00~PM6:00またはPM7:00
中学生の通常指導はPM7:15~PM9:15 です。
送迎の時刻も15分早まりますので、宜しくお願い致します。

夏期個別指導は中2O君20時間、小6Mさん15時間、中2Uさん10時間、小5U君15時間、計573時間を受付けました。夏期案内はこちら。

杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。日々の事を書いています。