小さい塾の生徒募集のハガキを発送しました。2017.05.06 塾長 村松芳範

5/4には小5と小6に、そして今日5/6は中1と中2の生徒、保護者様宛に募集のハガキを発送させて頂きました。各学年とも定員を10名としてありますので、2名の募集が小6・中1・中2で、4名募集が小5です。個別指導なので、大人数は自分たちには無理です。一斉指導の時の最高塾生数は245名にもなりました。中3だけで80名を超えていましたが、果たして本当にそれで良かったか?と自問すると、良い点もあり悪い点もありだったと思います。個別指導でも同じことは言えると思いますが、人数は多過ぎない方が良いのではないかと思っています。小さい塾でいいから、ちゃんと目が行きとどく塾でありたいと考えています。

◆体験のお申し込みはコチラでも受け付けています。
07日(日)   休塾日
08日(月) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
     ~   入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
12日(金) 入塾相談会・体験会 PM5:15~8:30
13日(土) 入塾相談会・体験会 PM3:00~9:00
14日(日) 日曜個別指導・入塾相談、体験会 PM1:00~6:00

5月の日曜個別指導は、5/14と5/21の2日となります。

入塾相談・体験会は御希望の日時をご予約下さい。

今日から塾再開です。がんばろう!! 2017.05.06 塾長 村松芳範

4/29 ~5/5の連休は終わりました。楽しめましたか?
さて5月の中旬には中間テストがあり、6月には漢検・数検・期末テストが控えています。学校の授業も本格的になってきますね。中間テストがない学校の生徒は本当は大変だと思います。範囲も一学期分全部と広く、分かっているつもりで期末テストになって撃沈されて、『困ったぁ…』になるケースが良くあります。中間テストがあれば、出来なきゃ期末でがんばるぞ!!となるんでしょうが、その機会がないので大変だと思います。

中間テストのある学校の生徒は本気でがんばってみて下さい。自分は昨日8時間以上草取りをしましたが、妙な満足感があります。道行く見知らぬ人が声をかけてくれたり、会釈してくれたりしてくれて嬉しかったし、40リットルの袋にぎゅうぎゅう詰めの草に満足感を持ちました。草取りでも、勉強でも、部活でもなんでもいいから、自分が納得すりゃあいいと思います。高得点狙って馬鹿みたいに勉強してみて下さい。