ミッション・『食糧調達作戦』 2017.08.21 塾長 村松芳範

◆おはようございます。昨夜は1日振りくらいに、ちゃんとした物を食べる事が出来ました。自分の好きな『こんにゃくの甘辛煮』は塾に持参用も作ってくれたので、基地食糧庫に備蓄します。よしよしです。

朝風呂に入ったあとは、奥と用事を済ませて11時頃には基地に出塾しますが、隙をみつけて『業務スーパー』に出撃して、『甘辛煮用徳用こんにゃく1㎏』『チョリソー』『ポークソーセージ』『徳用ハム』などのミッション『ショクリョウチョウダイネ作戦』を一人で敢行して来ます。『腹が減っては戦に勝てない。』日本の トラディショナルな言葉通りの作戦です。8:33

◆8月の予定です。◆9月入塾生・秋期生募集中

21日(月) 21~25まで通常通り
22日(火) 漢字検定実施日(通常あり)
26日(土) 数学検定実施日(通常あり)・塾のチラシ新聞へ折り込み

27日(日) 休塾日
夏期個別指導は、計869時間を受付けました。夏期案内はこちら。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

ひとり仕事も良い感じ♪♪/今日も元気に頑張るぞ。2017.08.20 塾長 村松芳範

◆昨夜は奥は看護研究の打ち合わせと準夜勤務で昼過ぎから深夜まで家に居ず、自分は冷蔵庫の中の『こんにゃくの甘辛煮』と『冷ややっこ』と漬物で夕食、朝は朝一で奥は静岡へ飛んだので、朝は『納豆』『漬物』であった。ちょいとばかし、しょぼい御飯だったが、まぁ◎だな。食材は冷蔵庫、冷凍庫に色々あるけど、調理ができない。奥の日ごろに感謝だな~。塾では少し花壇で遊んで、残ったチラシの片面5750枚も終了した。愛機プリポート号は絶好調で任務完了だな。

今からコーヒー&タバコタイム。ユーチューブの朝鮮半島ニュース見たり、他の人のブログを拝見したり。ひとり仕事も考えようで、気楽でいいと思う。東日本大震災の時の東電の計画停電の時に、今は亡き親父さんとの会話を思い出した。

俺 『計画停電があるから、それに合わせて塾をやらなきゃならない。配車も全部変わるから大変だよなぁ。。。』

父 『そうか。でも敵機は来ないぞ。B29の空襲もない。敵機も空襲もないだけマシと思え。』

比較がおかしいと言えばおかしいかも知れないが、妙に説得力があったなぁ。親父さんはかろうじて徴兵にはならなかったが、軍事教練、学徒の工場動員、B29の空襲は経験済み。すぐ上の兄さんは海軍で戦病死された。昭和ひとケタの親父さんからみたら、今の日本は平和すぎるように感じていたらしい。自分みたいな出来そこないを、よくぞ見捨てずいてくれたなぁ。。。と思う事多し。だな。馬鹿だから見捨てて置けなかったのかな?まぁ馬鹿は馬鹿なりに頑張るってとこだな。印刷は終わったし、ダンボール片付けたらマックスバリューに寄って、いろいろ買い物して帰ります。17:47

◆さて、今日は8/20日曜日。自宅マンションの花も元気だな。よしよしいいぞって感じ。『人は見かけに寄らない。』と褒め言葉?を貰ったが、花は好きだな。草を取ったり、終わった花を摘んだり、そっと水もくれなきゃならないので、手間はかかるが花はいい。奥は予定通り、朝一で静岡へギターのレッスンに出掛けた。『好きこそ物の上手なり。』を地で行ってるなぁ~である。奥には、看護師の仕事もギターも、かなり向いているんだと思う。自分は今日は、塾のチラシの残りの片面の印刷と、花壇の片づけ、事務所の片づけだな。自分には、向いているんだな…と思う。11:57

◆8月の予定です。◆もうすぐ夏は終わり。

20日(日) 休塾日
22日(火) 漢字検定実施日(通常あり)
26日(土) 数学検定実施日(通常あり)・塾のチラシ新聞へ折り込み

27日(日) 休塾日
夏期個別指導は、計869時間を受付けました。夏期案内はこちら。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

明日は休みだけど出塾。/8/26チラシ作戦開始。/たかが戦争に負けたくらいで、の精神。2017.08.19 塾長 村松芳範

◆チラシの片面5750枚印刷は愛機プリポート号が活躍してくれて楽勝終了。21日・22日の配車票も完成し本日の業務終了です。明日は奥はクラシックギターのレッスンで静岡へ行くので、自分は塾でチラシのもう片面を印刷する予定。おっと今日奥が『ベランダのサルスベリ少し貰ってもいい?』と言っていた。いつもの一輪挿しの花瓶で遊びたいらしいので、『一輪挿しに使う?それなら花も喜ぶからいいよ。』と言っておいたので、ひょっとして『サルスベリ一輪挿し』が待っているかも・・・です。22:57

◆8/26のチラシ作戦(5750発)開始。
とりあえず印刷。この印刷自体は、楽勝なんだなぁ~。18:50

◆自分は60歳にもなったが、自分は祖父の影響を大きく受けて育ったと思う。祖父には5人の男子、2人の女子がいてかなり広い田畑を持っていた。一町五反は4500坪の田畑、300坪くらいある屋敷を持っていた。家長なんて言葉は今は死語に近いが、まさに一族の長だった。明治生まれの頑固一徹。誰も祖父の言葉に逆らうことはなかった。チビだった自分は、『おじいちゃんが、一番えらい人なんだ。』と知っていた。チビだから誰が一番のボスなのかを本能で嗅ぎとっていたと思う。

およそ一般の家庭では考えられない教育を自分は受けた。亡くなった自分の父が、『よしのり、おじいちゃんは本当にお前にそう言ったのか?本当にそう言ったのか?』と何度か聞かれた事があった。『俺は一度もそんな事を言われた事はない。。。』と。父でさえ受けた事がない教育だったと思う。

ある時は、いつもの石の上に座って、『よしのり、今の日本は駄目だ。たかが戦争に負けたくらいでアメリカの言いなりになって、百姓に米の青田刈りさせて外国の米を買うなんて、どう考えたっておかしい。俺は戦時中は米を増産しろって言われて、あぜ道にまで稲を植えて米を作ったんだ。』

当時自分は小学校の1年か2年。でもテレビでアメリカはすごく大きくて、強い国らしいくらいは知っていた。それなのに『たかが戦争に負けたくらいで、』である。チビながら、『おじいちゃんは、なんて人なんだ。たかが戦争に負けたくらいでアメリカの言いなりになるなって事か。。。』と思った。祖父の鮮烈な記憶である。

生きて行くのに大事な事を教えられた気が今でもする。祖父の言葉をかりて言えば、『たかが成績が悪かったくらいで、いちいち落ち込むな。くやしかったら、勝つまで勉強しろ。』だと思う。勝っても負けても最後まであきらめるな。だと思っている。塾生にはちょっとわかりずらいかも知れないけど、生き方のサンプルにして欲しいと思います。16:51

大阪へ、陣中・激励品送付完了。/久し振りの夏日です。がんばりましょう。2017.08.18 塾長 村松芳範

◆今日は小6М君の9月~の授業時間増加と、講師の小野田さんの高3の娘さんの夏期講習20時間位?を受け付けました。夏も終盤になり、段々気合が入っている感じ。また杉航講師は大阪大学大学院の入学試験(3日間に及ぶ)に向けて、飯もろくに喰わず勉強、疲れ果ててちょっとウィスキー飲んで寝て…の繰り返しの模様。男らしくて良いじゃないかと思う。『陣中・激励品』を送ってやりました。詳しくは『塾長の日誌』で。17:12

◆今日は久しぶりの夏日ですね。マンションのバルコニーもどきベランダの花も超元気です。いい感じ。前に◎◎の社長さんに、『この花壇は誰がやるのかな?』と、聴かれ『俺ですよ。』って応えたら 『人は見かけに寄らないなぁ。。。』と言われたなぁ南側のサルスベリ、北側のゼラニウム。自宅の地区に入れたチラシにベランダのカエル親子もパセリの中に隠れてる金魚も応援してくれてる感じです。今日も一日、よろしくお願い致します。11:17

本日より指導再開です。2017.08.18 副塾長 杉山美幸

 今日から指導再開です。夏休みも残り少なくなってきました。課題、そろそろ終わらせましょう。休み中は天気も今一つでしたが、今日はまた暑くなりそうですね。頑張っていきましょう。規則正しい生活で、生活のリズムを取り戻しましょう。

◆8月の予定です。◆本日より通常通りです

18日(金) 夏期個別・通常指導再開です
20日(日) 休塾日
22日(火) 漢字検定実施日(通常あり)
26日(土) 数学検定実施日(通常あり)

27日(日) 休塾日
夏期個別指導は、計849時間を受付けました。夏期案内はこちら。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

片付人60号、敗れる。。。/今日は奥と買い物へ。2017.08.17 塾長 村松芳範

◆18時過ぎから、配車票と少しの事務。これは完了した。しかし事務所の中の片付けが終わらない。『がんばれ俺!!』と片付人60号はがんばるも、負けた。。。明日の午前中に挑戦する。今日は敗れた。でも、明日は勝つ!!ぞ。。。21:57

◆今日は奥と買い物に行ってきました。ダイソーさんでサルスベリの鉢の置き台に、昔懐かしいベルトや手帳など買って、次はヨーカドー。ダイソーさんは一人でも行けるが、洋服は一人じゃ買えない。

昔から奥には、『駄目ね。背広以外は駄目。なに着ても似合わない。。駄目なんだよね~』と言われて半分自分でも、そうか。。。と諦めていたが、最近はユニクロに連れていかれて、背広用じゃないズボン、ジーパンやシャツなどを買って寄越す。『似合うわね。』なんて言われると、『お前さん、嘘言ってんじゃないか?お世事か?』なんて聞いてしまう。定員さんが『本当ですよ。良く似合ってますよ。』と。店員さんは仕事だからなぁ~嘘でも『似合う』でいいのだ…なんて感心している。

前~に一度、塾のレクでバーベキューか何かやった。その時の塾生の言葉は、『えぇ~~塾長、ジーパンなんてはくの?持ってたんだぁ~!!』と。『馬鹿野郎~俺だってジーパンの何本かくらいある!!』とは言ったものの、ほとんど使わなかった。『よし、俺のジーパン姿を写真に撮ってくれ。証拠写真だぞ。』と奥に撮ってもらいました。その後はイシバシプラザの地下の魚屋さんで、『かつお』を1本、タコ、生わかめなどを買って帰宅。それから自宅で『カツオとタコの刺身』(大葉、葉ネギはベランダ産)で、がっちり食べて、昼寝に突入でした。

今日は奥は帰りが遅いので、もう少ししたら塾に行って、事務所の『片付人60号』になります。明日18日から仕事です。15・16と勝手に仕事始めたので、良い感じです。気づいたらジーパンで出塾してた、なんて事の無いように気を付けます。

◆8月の予定です。◆明日8/18より通常通りです
13日(日) 13日より夏期休講
  ~

17日(木)  夏期休講は17日までです

18日(金)~31日(木)夏期個別・通常指導です
20日(日) ・ 27日(日) 休塾日です

夏期個別指導は、計849時間を受付けました。夏期案内はこちら。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

凡人60号は変身に忙しい♪♪/『運び人60号』に変身です。 2017.08.16 塾長 村松芳範

◆『チラシ運び人60号』は。これから『ハガキ運び人60号』になって沼津郵便局本局へ行って、そのまま帰宅します。夜は奥となにか美味いものでも食べに『遊び人60号』かな?17:20

◆おはようございます。昨日は疲れてしまって、夕飯食べてから『爆睡60号』になってしまいました。500枚ずつの揃えた束を11束作るのに時間がかかってしまいました。息抜きに『買物人60号』になってはハム、チョリソー、お徳用ソーセージ、ゼリー、串だんご、あんドーナツなど買って来ました。もう少ししたら自分は『運び人60号』となり、車に積み込んできたチラシ5750枚を新聞店に運び込んで、それから塾へ廻って、『印刷人60号』となって宛名の用意されたハガキ両面の案内文作成・印刷をします。次のチラシは8/25です。

杉山さんが『杉山の日誌』に大阪での事を書き込んでいます。当塾の講師でもある長男君は、来週から三日間に及ぶ、『大阪大学大学院』の編入学試験です。焼肉や寿司に行ったとあるのは、栄養付けさせなくちゃ…の母心なのかもです。まぁ、講師の長男君は、小・中・高専と群を抜いて出来た。合格を勝ち取ることを祈念しています。『杉山の日誌』のアクセスは、『塾長の日誌』の数倍あります。ぜひご覧ください。12:26

◆8月の予定です。◆8/18より通常通りです
13日(日) 13日より夏期休講
  ~

17日(木)  夏期休講は17日までです

18日(金)~31日(木)夏期個別・通常指導です
20日(日) ・ 27日(日) 休塾日です

夏期個別指導は、計849時間を受付けました。夏期案内はこちら。

夏期個別指導、入塾ご希望の方は

塾の電話 055―923―8919 または
塾長携帯 090―1722―8919 へお電話下さい。

または、こちらよりメール でご連絡下さい。
杉山の日誌はこちら 塾長の日誌はこちら です。

私は必殺仕掛人?/凡人塾長60号、勝手に起動した♪♪ 2017.08.15 塾長 村松芳範

◆チラシ5750枚、梱包完了!!梱包人60号、やっとこさっとこ任務完了。途中、気晴らしに業務スーパーに行って、ハム、チョリソー、お徳用ソーセージ、ごぼうサラダなど買ってきた。奥はまだ眠っているだろう。今から帰って、買ってきたのを調理します。後で、ど~んと写真もアップします。22:05

◆タバコ&コーヒーで小休止。ユーチューブで『小池都知事の、すさまじい狂人ぶり』などを聞きながら、チラシの整理整頓に片付け人60号は、ほぼ放心・滅私奉公。とりあえず、大平・清南地区の2600枚終了した。タバコをプカリ、コーヒータイム。あと3150枚だ~くひ。17:20

◆さて、今日は8/15です。次男は今朝5時に長野に旅行に向かい、17日には岐阜?で降ろしてもらって、初めて出来た彼女の方に行くと言っていた。『惚れて通えば 百里も一里』かな?まぁ、がんばれ。って感じ。奥は今日は日勤で帰って来てから、少し寝て深夜。通称『日勤・深夜』なので、自分は塾に来て仕事スタートです。

今日は昨日、雑用人60号の印刷したチラシの製理・梱包です。梱包出来たら、明日8/16に新聞店さんに持っていきます。これは運び人60号の仕事です。それから、連休前に杉山さんが宛名印刷までやってある、『新学期に向けて』の募集ハガキ500枚くらいの印刷と本局へ持ち込みです。これは印刷人60号と運び人60号の仕事です。ただし塾長60号が変身してるだけなので、実質ひとりです。17日まで塾はお休みですが、凡人塾長60号は勝手に起動しました♪♪ 15:44

『人は、二度死ぬ。』か。 2017.08.14 塾長 村松芳範

今日は奥と自分で『父の墓参』に行ってきました。父が亡くなって4回目のお盆です。なにかの本だったと思うが、『人は二度死ぬ。一度目は身体が駄目になった時。二度目はみんなから忘れ去られた時。』というのがあった。身体が駄目になって息もしなくなってしまうのは仕方ないかも知れないけど、みんなに忘れ去られた時は、もう完全に死んでしまうのか…上手い事言うなぁ・・・と思う。

実家までの途中で親父さんの好きだった『草餅』『蜜だんご』『餡だんご』『抹茶ようかん』『日本酒小瓶』などを買った。自分は父が亡くなる前は、頻繁に買った。自分の見張りのために富士から毎日乗用車で来てくれていた。杉山さんに、『これ、親父さんに出してやってくれ。』と。コーヒーと、なにか一つ、親父さんが来たら出して貰っていた。

ある日『杉山さん、いつもお茶やコーヒー貰ってるけど、なにか草餅とか団子とか、俺にだけ出してくれてる気がする。あいつが買って来てるのか?』と聞いて来たと言っていた。『ええ、塾長がいつもなにかしら買って持って来ています。』と答えたそうだ。

父の晩年は、心臓カテーテルの手術、胃癌摘出手術、ガン転移の抗癌剤治療などで、食欲がめっきり落ちた。お菓子でも、草餅でも団子でも、なんでも良いから食べて貰いたくて、自分が買うには不似合いな三色団子なんかも買った。

時々、『よしのり、俺もたまには少し酒や焼酎が飲みてぇなぁと思うさ。』と言っていた。お医者さんから自分に、『残念ですが、手の施しようがありません。』と教えられた時に『先生、時々父が酒や焼酎を飲みたいと言っていますが、駄目でしょうか。』と尋ねた。『少しだけなら良いですよ。』と言われていたので、『親父さん、少しだけなら良いって、先生も言ってくれてるから、ちょっとだけ飲んだら?』と勧めたが、『うん。そうかぁ。でも俺りゃあやめとくよ。医者が身体によくないって物はやめとく。』と、とうとう一滴も口にしなかった。

お墓参りで、線香とともに、おちょこに小瓶の日本酒を注いであげた。
亡くなった親父さんと、酒を酌み交わす事は出来ないが、自分が死ぬまで、親父さんを忘れる事は無いので、少なくても自分が生きてる限り、親父さんは死なない。

それともう一つ、初めての事だったが妹に小遣いをやった。『お兄ちゃん、どうしたの?本当に貰っちゃっていいの?』と言うので、『どうもしないよ。俺が若かった時はかなり遊び歩いたさ。一度飲みに行けば最低でも片手はかかっていただよ。◎◎◎(下の妹)も結婚して、すぐに二人の赤ん坊が出来て家事や育児に追われていたと思う。親父さんが陰に隠れてお金とかやってたと思うけど、俺はそういう考えに至らなかったさ。だから、◎◎、お前にやったさ。下の妹への思いもある。お前が友達とランチとかで楽しくしてくれてりゃ、亡くなったあいつも喜んでくれると思う。俺にありがとうなんて思ってくれるなら、必ず使い切れ。』ちっとは生きてる内に妹にも良くしてやんなきゃと思う。

『お兄ちゃん、また期待しちゃってもいいかな?』と言うので、『ああいいよ。親父さんには何度も、金は始末に貯めて、綺麗に使え。って言われてる。こういう使い方なら、親父さんも、『よしのり、たまにぁ、お前も良い事するなぁ。って言うと思う。それに俺に金なんて持たせりゃ、綺麗な姉さん達のいる店で散財して終り。お前にちょびちょびとお金やってた方が、金も喜ぶと思うよ。でかい金は無理だけど、ちよびちょびやるから期待していいよ。』だった。お金は綺麗に使わねば…と思った次第です。

別館:やくざな塾長日誌 です。

三人で群鳳さんへ食事に出撃。/阿波踊りに元気付けられ、チラシ印刷完了。/父の言葉だけが頼りです。2017.08.13 塾長 村松芳範

◆ユーチューブの『阿波踊り』のリズミカルなテンポと、緋鯉のような活きのいい踊りの綺麗さに魅了されながら、凡人60号とプリポート号で印刷完了。それから近くの『群鳳』さんに廻って、3人で夕食。群鳳さんはとても美味しいのでお気に入りです。次男は浜松基地で10月末頃までいて、11月頃には全国の各部隊に配属されるらしい。11月に27歳になる。チビ~小学6年生くらいは悪戯小僧&生傷小僧だったが、もう少しで27歳か。こいつはプロレスごっこで締め上げても絶対に参ったをしなかった。緩めてやるとぜぃぜぃしながらも、『やってみろよ~』の繰り返し。参ったすりゃ楽になるのに、『やってみろよ~』と徹底抗戦だった。『三つ子の魂 百まで』だと思うな。『血は水よりも濃し』だな☆☆☆23:40

◆チラシ5750枚印刷完了。阿波踊り見ながら完了。さて、今日は次男が帰省しているので外食です。18:44

◆小休止中。やっと愛鷹地区3150枚終了。杉山さんが大阪に行くと言っていたので、
『できたら大阪旅日記でも日誌にアップしてくれ。』と言ったらアップしてありました。大阪かぁ~あの街は好きだなぁ~。さて残りの、大平・清南地区の2600枚に取りかかります。17:00

◆さて、チラシ印刷開始です。自分60号ほどじゃないけど、印刷機プリポート号もそれなりに歳をとったな。まぁ人間と機械で頑張って仕上げておきます。15:22

◆今は8月13日の13:33です。少ししたら塾へ行って残ったチラシの印刷しちゃおうと思います。

明日は『父の墓参り』です。
父は平成24年10月2日に他界しました。でも8月中は、目を見張るほど元気に塾の草取りや、庭木の手入れなどをしていました。『親父さん、凄く元気だね。病気しているとは思えない。』と言うと、『馬鹿、お前と違って、俺りゃあ忙しいんだよ。』と言っていましたが、9月になって、急激に体調が悪くなり、医師の治療も功を奏せず、『最後は、せめて自宅の座敷で過ごさせてやって下さい。』とお願いし家に連れ帰りました。最後の食事、最後の水も自分がしてやれて良かったです。

明日持参する、塾からと自分からの御仏前も用意しました。『これでいいかな?あとは好きだった草餅と団子を用意しなきゃ。』です。父の残した言葉は数知れずあるけど、塾に関しては次の言葉です。

『よしのり、お前が塾長なんて言ったってたかが知れてるんだぞ。塾の職員の人達が良くやってくれてるから、なんとかなっているんだぞ。それを忘れるなよ。お前は職員の処遇を少しでも上げていけるようにしろ。たとえ100円でも1000円でもいいから、上げられるようにしろ。間違っても自分の事なんて考えるなよ。そうして行くことが、巡り巡って、お前を助けてくれる事につながる。絶対に欲をかくな。忘れるなよ。』だった。父らしい言葉。

自分は命尽きるまで、この言葉の通り生きていかねば…と思っています。

今日の訪問者:192
昨日の訪問者:282
訪問者合計:260692